所沢市 【外壁塗装】【屋根工事】【屋根塗装】【防水工事】
所沢市 外壁塗装 屋根工事 屋根塗装 防水工事 O様邸
朝穂建設ブログをご覧いただきありがとうございます😊
本日の記事は、以前からお付き合いあいのあるお客様の塗装工事についてです!
お客様の建物情報
屋根 | コロニアル |
外壁 | モルタル・ジョリパット |
現地調査で伺った際に、屋根に割れている部分が数十か所あったので
割れている屋根は新しいコロニアル屋根に差し替える工事を行います。
外壁塗装では元の模様に合わせて2色使いたい!とのご希望がありましたので
そちらも踏まえながら工事を行っていきます(^O^)/
足場
安全第一の工事が始まります。
足場はビケ足場を使用しています。
洗浄
BEFOR
AFTER
汚れが落ち綺麗になりました。
屋根の赤丸の部分に割れがあります。
養生
サッシ回りや換気扇などすべての開口部分に養生を行い、塗料の付着を防ぎます!
コーキング
笠木(かさぎ)とは、手すりや腰壁などの上部に取り付けられている板金のことで、その下にある壁や躯体を保護している重要な部分です!!
笠木部分のコーキングに剥がれや割れがあり、適切なメンテナンスを行わないでいると
そこから雨漏りが発生してしまう可能性があるので注意してください💦
クラック補修
0.3㎜以下のヘアークラックであれば外壁塗装のタイミングで補修するのが望ましいです!
外壁下塗り
外壁には、日本ペイントのアンダーフィラーを使用しました!
特徴
-
シーラーとフィラーの機能を兼備し、塗装工程が短縮できます。
-
既調合水性タイプのため作業性がよく、速乾性です。
-
セメント系フィラーのようにアルカリ残留の心配がなく、エフロレッセンスの発生がありません。
-
乾燥後、すぐに次の塗装工程に入れますので、セメント系フィラーに比べて工期短縮が可能です。
-
下地の目つぶし効果と吸い込み止め効果を備え、ALC、リシン面はもちろん、その他にも幅広い下地適応性があります。
中塗り・上塗りの工程に入ります!!
1液水性ラジカル制御形ハイブリット 高耐候性塗料
日本ペイントのファインパーフェクトトップを使用しました!
施工前の茶色部分をL35-40B
白色部分をL35-60B で塗装していきます!
特徴
-
ラジカル制御技術
高耐候酸化チタンと光安定剤によるW効果で耐候性を高める「ラジカル制御技術」により、
紫外線に強い1液弱溶剤系シリコングレードを超える(当社従来品比)強靭な塗膜を形成し
塗りたての美しさを長期間保ちます。
-
高いレベリング性と美しいつや
粘性調整によりレベリング性(均一に平らになる力)を向上させ、美しいつやが得られます。
パーフェクトシリーズの下塗りとの組み合わせにより、さらに美しいつやになります。
-
作業性
転写強化剤により下地への付着性(転写性)が強く、塗ったときの「グリップ感」「滑りにくさ」が得られます。
粘性調整剤により肉厚感が得られ、「かぶり」が良くなります。
-
低汚染性
親水化技術により、雨だれ汚染に対してすぐれた効果を発揮します。
-
防藻・防かび機能
防藻・防かび機能で、いやな藻やかび菌の発生を抑制します。オプションで強力防かびを選択することも可能です。
屋根工事・屋根塗装
欠けや割れがある部分のものを新しいコロニアル板に差し替えます。
細かいクラック部分は補修します。
差し替え後、屋根全体を塗装していきます。
使用した塗料 日本ペイント 下塗り専用 ファインパーフェクトシーラー
特徴
・多用途
無機・有機ハイブリッド技術により開発された特殊エポキシ樹脂の効果により従来のモルタル
コンクリート、木部、スレート屋根に加え、サイディングボードや鉄部等あらゆる素材に広く対応します。
・浸透+高付着
下地に対して高い浸透性と含浸補強性を持つとともに、高い付着力が発現します。
中塗り・上塗りに使用した塗料
ターペン可溶2液ラジカル制御形ハイブリッド高耐候屋根用塗料
日本ペイント ファインパーフェクトベスト
●高耐候性
独自技術によりシリコングレード(当社一般従来品比)を超える優れた耐候性を備え、
塗りたての美しさを長期間保つことができます。
●作業性
塗装時の下地への塗着性(転写性)が良好でローラー塗装の作業性に優れます。
さらに初期乾燥性が良いため、足跡がつきにくくなります。
●豊富な色数
全26色の幅広い標準色をそろえています。
●防藻・防かび性
藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を維持します。
破風塗装
破風は外側からも見えやすいので、塗装することで外観が一気に締まって見えます!!
雨樋塗装
塗装前にケレンをします。
塗料の密着度が高まります!
縦雨樋塗装
霧よけ・庇(ひさし)塗装
窓や玄関に雨や霧が吹きこまないようにするための物が、霧よけや庇です!
やはりよく見てみると汚れていますね💦
しっかりケレンをおこない、塗装をします。
シャッターボックス・水切り板金塗装
防水工事
ベランダ防水工事の工程に入ります。
まずはケレンをし塗料の密着度を高め持ちを良くします(^O^)/
ガラスマットとは繊維強化プラスチックス(Fiber Reinforceed Plastics)の略称です。
プラスチック材料の中で耐衝撃性に強く、耐水性や成形性が良いです。
他の防水材よりも高硬度で、耐衝撃性・耐摩耗性に優れています。
最近の住宅ではベランダやバルコニー、屋上などで使用されています!
施行中はガラスマット内に気泡が入らないようにローラーで除去していきます。
ガラスマットが乾燥し、しっかり密着しているのを確認しトップコートを塗布します。
トップコート乾燥後、完成です!!
落ち着いたグリーンの色合いがとっても素敵です(^O^)/♪
以上の施工で工事完了となります!!
朝穂建設にご依頼いただきありがとうございました(^O^)/
末永くよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございます!
気になることや、わからないことなどございましたらお気軽にご連絡ください👍
前の記事へ
« 狭山市 【屋根塗装工事】