東大和市、武蔵村山市、日野市でリフォーム・外壁塗装工事のことならお任せください

お気軽にご相談お問い合わせください。 042-516-8966 【受付時間】9:00~18:00【定休日】水・日

ブログ一覧


日野市 【外壁塗装】【ウッドデッキ塗装工事】 【外構塗装】【防水塗装】T様邸

 

日野市 外壁塗装 ウッドデッキ塗装工事 防水塗装

 

HPよりお問合せを頂きました、日野市のお客様です。

 

屋根工事のブログはこちらから!!

 

とてもデザイン性の高い個性的で可愛らしい外観が特徴のご自宅です。

自然的な雰囲気を大切にされており風合いを損ねないようにしたいとのご希望がありました。

 

耐久性を向上させつつ新築のような塗装の色合いに加え、木の温かみも感じられる外観となりました。

 

 

施工前

モルタル外壁のため所々にクラックが入っていました。

玄関側は苔が顕著で塗装を行うにも妥当な時期でした。

 

現調の際に強風の日に屋根板が飛んでしまったとお聞きし

屋根工事も合わせて行うことになりました。

 

 

施工後

施工前よりもアクセントの模様がはっきりと浮き出て見えます。

風合いも損ねず色ムラのない綺麗な外壁に仕上がりました。

ウッドデッキ、玄関ドア、外構など全て塗装し耐久性も向上しました。

 

長い工事期間となりましたがご協力ありがとうございました!!

 

 

 

足場工事

特徴的な屋根の工事もあるためステージ付きの足場となります。

 

 

高圧洗浄

外壁全体に苔汚れが目立っていました。

 

苔は住宅周辺の自然環境が原因と考えられます。

湿度の高い地域であったり、風通りや日当たりが悪い場所など様々です。

また苔やカビは増殖スピードが速いです。

 

高圧洗浄では細かい汚れまで落とせます。

しっかり汚れが落ちることで塗料との密着度も高まります。

 

 

養生・クラック補修

築年数的にもクラックが多数発生していました。

 

補修後に塗装を重ねることで耐久性の向上につながります。

 

クラック補修にはミラクファンドを使用しました。

 

特長

  • 優れた付着性
    アクリルカチオン系樹脂の使用により、下地調整だけでなく、旧塗膜に対しての付着性にも優れています。
  • 優れた性能
    アクリルカチオン系樹脂を使用しているため、耐ひび割れ性、耐衝撃性などの性能に優れています。
  • 取り扱い性
    一材形の製品で、水練りだけで使用ができるため、取り扱いが簡単です。
  • 環境負荷の低減
    一材形の製品であるため、混和液の容器等の廃材も軽減でき、経済的で環境負荷を少なくすることができます。
  • 良好な作業性
    こて塗り適性に優れ、抜群の作業性を示します。さらに一材形であるため、混和液と水を調合する煩わしさもなく、作業がはかどります。

※エスケー化研HPより引用

 

 

外壁塗装

下塗りをします。

 

 

中塗り・上塗りはアートフレッシュ 15-50F を使用しました。

 

特長

  • 低汚染性
    塗膜表面は緻密な構造を持つため、優れた低汚染性を発揮します。
  • 超耐久性
    高耐候性を示すセラミックシリコン樹脂と光安定剤の相乗効果により、長期に亘り超耐久、超耐候性を発揮します。
    ※光安定剤により発生したラジカルを捕捉し、光酸化防止効果を発揮することで、耐候性を大きく向上させます。
  • 質感維持
    既存のパターン、質感を維持したまま、新設時の美観を表現することができます。
  • 微弾性
    塗膜は微弾性を示すため、高い追従性を発揮します。
  • 優れた透湿性
    有機系サーフェーサーをはじめ、汎用の下塗材(シーラー)と比較して高い水蒸気透過性を示しますので、塗膜の膨れを抑制します。
  • 防かび、防藻性
    特殊設計により、かびや藻類などの微生物に対して強い抵抗性を示し、衛生的な環境を維持します。

※エスケー化研HPより引用

 

 

 

錆止め塗装・付帯部塗装

板金部分は錆止め塗装を施してから行います。

錆止め塗装は金属の腐食を防ぐためにも必要です。

 

 

使用塗料:日本ペイント パーフェクトトップ 09-20B

やや黒味がかった赤茶色のような色味で外壁とも合っています^^

ご自宅の外観に合うように艶消しを使用しました。

 

 

木部塗装

木部は研磨後に塗装します。

研磨をすることで塗装の仕上がりが大きく変わります。

 

研磨をしないと表面がザラザラし塗料が綺麗に塗れなかったり

色ムラができてしまう可能性があります。

 

 

玄関ドアはキシラデコールで塗装します。カラーはウォルナットです。

キシラデコールは木材保護塗料で防腐・防カビ・防虫効果があります。

 

日光や雨風に強い耐候性顔料色持ちも良く長時間木材を保護します。

 

 

木部塗装はケレン作業(下地処理)がとても大切です。

裏面や側面までとにかくケレンをしっかり行います。

 

 

ウッドデッキと木階段も同様に保護塗料を塗布します。二度塗りです。

キシラデコールを塗装することで木本来の温かみも出しつつ耐久性もUPします!

 

 

防水塗装

下地処理後にプライマーを塗布します。

プライマー乾燥後、トップコートを塗布し完成です。

 

 

基礎塗装

基礎塗装のメリットは吸水性・防水性を高める、カビや苔の発生を抑える、美観を高める

などが主に挙げられます。

 

T様邸の場合、美観と耐久性を高めるために塗装を行いました。

中塗りと上塗りは外壁塗料と同じものを使用し、とても綺麗で統一感も出ています。

 

家の足元とはいえ見える部分なので

色の組み合わせによって雰囲気がガラリと変わります。

弊社ではカラーチャートもご用意がありますので

お気軽にご連絡ください(^^)

 

 

外構塗装

外壁に合わせ塗装しました。

広範囲につながる外構でしたので見た目も良くなります。

細かいところは刷毛や筆を使用し丁寧に仕上げています。

 

 


 

 

以上で工事完工です。

ご依頼ありがとうございました♪

 

外装工事をお考えの方はお気軽にお問合せください!

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2022 株式会社朝穂建設. All rights Reserved.