さいたま市 【ビル改修工事】【防水工事】【屋上防水】【ベランダ防水】【シーリング工事】 Oビル
さいたま市 ビル改修工事 防水工事 ベランダ防水工事 シーリング工事
朝穂建設ブログをご覧いただきありがとうございます。
Oビルの防水工事をご紹介します!
屋上防水
比較的綺麗な状態でしたが
所々に亀裂や膨れが発生していました。
そのような不良箇所は補修をします。
プライマーを塗布します。
立ち上がり部分もしっかり行います。
細かいゴミでも塗料に入り込むと気泡ができたり表面が凹ついたりするので
トップコートを塗布する前に掃除をします。
遮熱塗料サーモアイSIを使用しました。
製品特長
- 弱溶剤タイプの2液形シリコン樹脂塗料です。
- シリコン樹脂を使用しているため耐久性が高く、フッ素樹脂系塗料に次いで耐候性や光沢保持性に優れています。
- 遮熱機能により屋根への蓄熱を抑制します。
アルミ笠木部にはコーキングを充填し雨水の侵入を防ぎます。
ドレン部は塗料をしっかりと塗布しコーキング材で周りを補強します。
とても綺麗に仕上がりました!!
バルコニー防水
塗膜が剥がれています。
排水部分も泥汚れがあるので排水がしづらい状況です。
下の階への雨漏りに繋がる恐れもあるためウレタン塗膜防水を施工します。
表面と立ち上がり部分すべてにプライマーを塗布します。
塗膜の剥がれがあるところはそのまま塗装するのではなく
ケレンで除去します。
シーリングを充填します。
このような場所からも雨漏りする可能性があるので大事な作業になります。
ウレタン防水を施工します。
入り隅や土間の目地にはコーキング材を充填します。
ウレタン塗膜防水を2層施工後、トップコートを塗布します。
排水溝周りも見違えるほど綺麗になりました。
シーリング工事
シーリング材料です。
特徴は、広範囲の下地材料への接着性に優れる。
耐候性に優れる。
硬化後は、耐熱・耐寒性に優れ、-30~90℃の温度範囲での使用に耐える。
広範囲の塗材が塗装できる。
低温時の押出し性に優れ、冬季でも使いやすく硬化が速い。
肉やせが少ない。
施工前はひび割れがあり劣化しているのがわかります。
既存のシーリングを撤去しプライマーを塗布します。
プライマーをしっかり塗布することで密着度が高まります。
笠木は雨や紫外線が直接当たり劣化しやすいです。
笠木からの雨漏りは意外と多く注意が必要です。
ひび割れや剥がれが見られたら早めの補修が必要になります。
サッシ周りに使うシーリング材料です。
特徴は2成分形、低モジュラス。
非塗装汚染タイプ。
タイプ、クラス、耐久性区分F-25LM-8020(PU-2)
先ほどの写真と同様、ひび割れしています。
既存のシーリング材を撤去後プライマー塗布、充填と施工します。
以上で防水工事とシーリング工事完了です!!
しっかりと塗膜が形成され梅雨の時期でも安心して生活できます。
防水工事でお困りの方は朝穂建設までお気軽にご連絡ください^^